THEO +docomoと資産運用のマニーさんの blog

初心者の資産運用を勉強していきます。

⑥ THEO+docomo7月の資産状況です。

f:id:fureagin:20190805215921p:image

 

f:id:fureagin:20190805215946p:image

なんとかプラス圏ではありますがこの後         対中追加関税、トランプショックにより大分マイナスに落ち込みます。

先まだまだ長いですね。

続いて積み立てNISAの資産状況です。

ひふみプラス

投資金額¥80000

時価評価額¥83170

プラス      3.9%

iFreeS&P500

投資金額¥184000

時価評価額¥197537

プラス       7.3%

 

色々な記事の中でマネーリテラシーという言葉があるですが、言葉は知っていても深く意味が

わからなかったので調べました。

まだそのくらいの素人です。

マネーリテラシーとは年金、税金、投資、住宅ローン、不動産、会計など色々あるみたいですが簡単に言うとお金に対する知識を持ち、それを活用する能力のことだそうです。

マネーリテラシーを高める理由 

( 1)早く始めた方が有利になる

(2)コスパに優れている

(3)金融資産からのリターン率は学歴があまり関係しない。

(4)お金の管理ができ、貯まりやすくなる。

(5)資産運用など長期的にお金を増やすことができる。

私もお金を保険、税金など見直してかなり節約になりました。

資産運用、税金などはまだまだ勉強中です、

本を読んだり講座に参加したりあるみたいですが本を読むことから始めて見ます。

もっと早く始めればよかったです。

では失礼します。